ライフデザインスクール:はたを掲げて生きる
ライフデザインスクールのコンセプト:RICE WORKからLIFE WORKヘ

〜自分の可能性へ挑戦する6ヶ月〜


vol.3:ひきこもっても、物事は解決しない

ライフデザインスクール通信第3回目!!ここでは、日々のライフデザインスクールのクラスで学び、感じたことを発信していきます。  
 
今回のクラスで、心に残った言葉は「引きこもっても、問題は解決しない!!」です。
 
「あなたは、不安な時、心が重たい時、どうしていますか?」と聞かれたら何と答えますか?
 
「とりあえず、一人になって考える…。一人になりたいかな…。」に近いことが浮かんだ方は、引きこもり症候群の予備軍かもしれません。  
 
不安になったり、物事が重たくなってきたり、心が苦しくなってきた時に、人と関わることが煩わしくなってきて、どんどん塞ぎ込んでいってしまう…。人と関わると、自分のペースを乱されると思ったり…、どうせ誰も、何も解決できないと思って、最終的には全て投げ出したくなってしまったり…。
 
 

『実は、私も引きこもり症候群になりかけた!?』 

 
LDSの通常クラスで「引きこもって、独りになって、いいことなんてないよ!!」「引きこもって、独りになって、なんか解決できたことある?問題が解決したことある?」と声を大にして言われた時、「あ、もしかしたら、今、自分は引きこもりがちになってるのかも」と思いました。普段から予定をみっちり入れがちな私は、最近、休むために予定をあけるようになりました。 
 
でも、休むために予定をあけたはずなのに、なんか心も重たいままだし、まだ休みたりないのかなと思って、前よりも、余裕を持って予定をあけるのに気分は晴れない…。そんな状況でした。この頃から、なんかうまい具合に自分のサイクルが回っていない気がして、「休んでるのになあ、、なんでだろ?」くらいに思っていました。   
 
はじめは、体力的に疲れているだけだと思っていたので、誰にも話していませんでしたが、この話を聞いて、自分はすごく逆効果なことをしていたのではないかと考えました。人との予定を入れすぎていたため、休むために予定を入れなかったのに、関わりを減らした方が、なんか疲れるこの感覚…。私が極端に予定を減らしすぎたからかもしれませんが…(笑)
 
本当にびっくりしちゃうくらい、どんどん心も身体も重くなってくるのに、その訳に気づけないんです。引きこもり症候群にハマりかけていましたね…(笑) 
 

 

『引きこもりたいときほど』 

 
さらに、クラスでは「引きこもりたいと感じる時こそ、さらけ出す。その勇気が大切。」とも言っていました。そんなの疲れてるんだから、逆に疲れるだけでしょ…!?と思っても、少し休んでみて、それでも、まだ物事が進展しない、モヤモヤが残るなぁ、、という方は、人に会うことを試してみてください。
 
そして、そのモヤモヤを話してみて下さい。最初は勇気がいるかもしれませんが、話し終わった時には、少し気持ちがほぐれていたり、ほっとした自分に気づくと思います。人に話してみるという新たなアクションをすることによって、自分の中でつっかえていた何かが流れ始めたり、話した人からも何かしらのリアクションが返ってきたりと、新しい変化が生まれます。 
 
こうした変化が、あなたを元の状態へと徐々に戻してくれるのです。 
 

『人と会うことは、本来、エネルギーチャージになる』

 
こう言われると、「人と会うと逆にエネルギーが吸いとられるのではないか?」と考える方もいるかもしれません。しかし、元々、人は、人と一緒にいることでエネルギーチャージされるもの。
 
エネルギーチャージが出来る人は、引きこもらない。人と会い、しっかりと関われていれば自然とエネルギーが満ちていく事が多いものです。もし、人と会って、エネルギーがなくなると感じるのであれば、それは、その人と自分の関係性が良くないということの表れ。
 
何かお互いのコミュニケーションの取り方や関わり方がうまくいっていないのだと思います。それだったら、その関係性を見直していけばいい。こう言われてから、なんとなくモヤッとしていることを周りに伝えてみたり、連絡をとったり、自己開示をしてみたりしました。
 
すると、まだ途中ですが、その時に比べて、活力が戻ってきたような気がしています(笑)
 
最近、引きこもりがちだな〜と感じる方は、そんな時こそ、人と関わって、自分をさらけ出してみる!!を試してみてはどうでしょうか?

ライフデザインスクール生:ちか

この記事を書いた人
濱田 千佳
ライフデザインスクール 東京10期
某有名R社 内定者

ファシリテーター:たけさん

この記事の監修
小寺 毅
ライフデザインスクール
ファシリテーター
株式会社はぐくむ 代表取締役
 

HOME | コラム一覧 | ひきこもっても、物事は解決しない|生き方を磨く!ライフワークコラム