ライフデザインスクール:はたを掲げて生きる
ライフデザインスクールのコンセプト:RICE WORKからLIFE WORKヘ

〜自分の可能性へ挑戦する6ヶ月〜


vol.4:不安な時こそ一歩を踏み出す勇気を

今回のクラスで私の心に残っているのは、「不安な時こそ、一歩踏み出す勇気。」です。  
 
 

『人間は現状維持を好む』  

 
人の脳は、基本的に保守的です。それは、本来、人は肉体を守り抜くことが、何よりの本能で、生命が脅かされるかもしれない新しい試みなどは極力したがりません。基本的には、現状維持を好むものなので、不安な時に、積極的に外の世界へ一歩を踏み出すってことは、相当負荷がかかるものだろうと思います。
 
一歩踏み出したら、失敗するかもしれないし、危険にさらされるかもしれない。そう思ったら、行動したくなくなるのも当然ですよね。誰だって、怖い思いをしてまでアクションしたくありません。
 

 

『不安の先に見える景色』

 
だけど、一歩を踏み出すと、新しい気付きが生まれたり、今までしたことのない行動をするからこそ、新しい景色が見えたりする。ということがあります。これは、私自身、共感するところだし、実際に体験して感じてきたことです。
 
行動するからこそ、何かしらの変化が生まれる。怖がって、踏みとどまっていた時には、見れてなかったこと、気づかなかったことに、一歩を踏み出すことで出会えるかもしれない。
 
たとえ、一回目のアクションで、思うような結果が得られなくても、段々と修正を重ねて行動することで、前より遥かに遠いところまで行ける。そんなことを信じて、行動出来るようになってきましたし、今も心がけています。  
 
 

『不安はそのままにすると増大する?』  

 
他にもクラスでは、「不安な時、行動しないと、逆に不安は膨らむもの。」という話がされていました。一つ一つの不安は小さかったはずなのに、気づいたら自分一人で対処するのが難しいくらいの不安になっていた。という経験はないでしょうか?
 
不安はそのままにしていると、元々あった大きさを遥かに越えて大きくなる…。
 
たしかに、はじめは、ちょっとしたモヤモヤでも、自分で考え始めたら、どんどんマイナスな想像が膨らんでしまうことってありますよね。
 
例えば、人との関係でも、そう。なんとなく、相手の思ってることがわかんないなあ〜、と思っていたら、自分に対する態度だけ違って見えてきたり、距離を取られているように感じたり、もしかして、あの人は自分のことをあんまりよく思ってないんじゃないか、、、と疑心暗鬼になり始め、気づいたら、「相手は自分のことを嫌ってるに違いない。」と思うようになっている。(そういう思い込みを作り出してしまう)
 
これはちょっと極端な例かもしれませんが、程度は違えど、同じようなことが起こってることはあると思います。
 

 

 

『行動することで景色が変わる。』  

 
ちょっとしたモヤモヤを抱いた時点で、思ってることを言葉にして伝えてみると、案外自分が思っていた以上に、相手は何も思ってなかった、なんてことも、たくさんあるんじゃないでしょうか?
 
何もせずに考え込んでるだけでは、気づけません。自分一人で抱え込んで、思い悩んでも、自分の中の思い込みが膨らんで、強固になるだけで、現実は特段変わりません。
 
不安に思ったり、悩み始めたな、、、と感じた時にこそ、いつもとは違うアクションを取る。一歩を踏み出すことで、新たな発見ができるかもしれない!という気持ちで、動いてみて欲しいです。
 
ライフデザインスクールでは、日々のチャレンジで生まれる不安も、メンバー同士で共有し、お互いのチャレンジを応援していきます。不安を不安のままで終わらせず、共有することで、心も軽くなり、自分が注力したいことに、より一生懸命取り組めるようになります。
 
こころの窓ガラスが曇り始めたのに、そのままにしたら外の景色がよく見えなくなって、事故ってしまう。こころの窓ガラスが曇ったら、拭けばいい。「なんだか、曇り始めたんだけど」と声をあげてみて欲しい。
 
多くの仲間がいることで、不安ながらも前に進める、みんながいるから自分もどんどん頑張れる、そんな感覚を持って、一緒に走り抜けられるのは、ライフデザインスクールならではのことじゃないかなあと思ってます!
 
あなたも、不安な時にこそ新しい一歩を踏み出して、新しい景色を見に行きませんか?

ライフデザインスクール生:ちか

この記事を書いた人
濱田 千佳
ライフデザインスクール 東京10期
某有名R社 内定者

ファシリテーター:たけさん

この記事の監修
小寺 毅
ライフデザインスクール
ファシリテーター
株式会社はぐくむ 代表取締役
 

HOME | コラム一覧 | 不安な時こそ一歩を踏み出す勇気を|生き方を磨く!ライフワークコラム