ライフデザインスクール:はたを掲げて生きる
ライフデザインスクールのコンセプト:RICE WORKからLIFE WORKヘ

〜自分の可能性へ挑戦する6ヶ月〜


vol.5:自分の中にいるモンスター

今回は 「自分の中にいるモンスター」について、通常クラスで学んだことを自分の経験と絡めて話していきたいと思います!
 
 

『自分の中にいるモンスターとは?』   

 
「あなたのなかには、どんなモンスターがいますか?」 なんて急に問われたら、モンスターってなに??と思う方も多いですよね(笑)  
 
あなたの中には、いろんな性格の自分、いろんな感情の自分がいると思います。 その「いろんな表情、感情を持つ自分のこと」をモンスターと表現しています。
 
 

 

『どんなモンスターがいる?』  

 
あなたの中にいるモンスターはどんな性格ですか?ポジティブなモンスター、ネガティブなモンスター、人の目を気にするモンスター、傷つきたくないモンスター、自分を否定するモンスター、自分を励ますモンスターというように色んな種類のモンスターがいると思います。
 
あなた独自のモンスターもいるかもしれません。とってもやる気に満ちあふれる時もあれば、何もかもやる気にならない時もありますよね。とにかく前進したいと思える時もあれば、こんなことやっても何にもならないから辞めてしまいたいと思う時もある。
 
どんな自分も、本物の自分。「でも、どうしてこんなに自分はコロコロと変わるんだろう…?」 と思う人もいると思いますが、どのモンスターが出てくるかによって、自分の気持ちが変わるのは当たり前のことなのです。
 
 

『色んなモンスターがいたっていいじゃない。』

 
ここで言いたいのは、このモンスターが良いとか悪い、とかそういうことではありません。人間誰しも、自分の中に色んなモンスターがいるのは健全なことだからです。
 
ここで大切なのは、その色んなモンスターと、うまく付き合っていくこと。「このモンスターが暴走し始めると、自分はいつも〇〇な状況になってしまう。〇〇な気持ちになる。」とまず、自分のモンスターが暴走した時の状況について捉えていくこと。
 
そして、どうして、どのような状況になると、モンスターが暴走するのか?暴走が発動する条件を捉える。この二つを捉えられるようになってくると、「暴走しないように、こういうことができるかも!?暴走したら、こう対処しよう。」 と、こんな風に、自分のモンスターと上手い付き合い方が分かってきます。
 
それは、自分の心のクセを知ることであり、自分が自分自身とどう付き合っていくとノビノビと暮らせるのかを知っていくことであります。そのプロセスを進むことは、人間的成熟であると考えています。
 
また、そうやって自分のことを客観的に捉えることが出来る人は、他の人のこともきちんと見れることにも、繋がるとのことでした。
 
 

 

『私の中の度が過ぎたモンスター』  

 
このレクチャーを受けて、私自身もう一度、自分の中にどんなモンスターがいるのか捉え、どんな時にそのモンスターが暴走するのか、考えたいなと感じました。  
 
最近、気づきつつある私の中のモンスターに、「相手を喜ばせたいモンスター」がいます。 そのモンスターは、度が行き過ぎなければ、自分自身も楽しめて、相手も喜んでくれるのでいいのですが、そのバランスが崩れ、相手を喜ばせる方に傾くと、考え方が相手中心になり、相手の顔色を伺うようになってしまうという特徴があります。
 
気づいたときには、そのモンスターが暴走し、自分自身すごく疲れてしまっています。どういう状況になると、そのバランスが崩れて、度が過ぎてしまうのか考え、向き合っていきたいと今まさにわたし自身、思っているところです。  
 
 

『モンスターとうまく付き合った先に、イキイキできる未来が待っている。』

 
最後は、私個人の話をしてしまいましたが、みなさんも自分の中にいるモンスターとうまく付き合っていけたら、もっとのびのびと生きられるかもしれません。
 
ライフデザインスクールでは、自分一人では気づきにくいモンスターにも目を向け、向き合って行きます。この自分一人では気付きにくいモンスターが自分を苦しめていることが多く、対処が難しいのです。(そもそも日常で、モンスターなんて意識しないですしね・笑)
 
ライフデザインスクールは、自己認識を深め、その上でしっかりと自己開示しながら、一人一人と深く関わり合いながら、互いの課題や目標に向き合い切ることができます。
 
関わるたびに、メンバー間で何かしらの化学反応が起き、一人で考えていた時より、数倍、数十倍もぐっと深めて、進める、ということが沢山あります。
 
「自分にもそういうの必要かも〜」「ちょっと興味あるかも」という方は、まずは無料の説明会に参加してみてくださいね!説明会だけでも、学びがとても深いですよ!

ライフデザインスクール生:ちか

この記事を書いた人
濱田 千佳
ライフデザインスクール 東京10期
某有名R社 内定者

ファシリテーター:たけさん

この記事の監修
小寺 毅
ライフデザインスクール
ファシリテーター
株式会社はぐくむ 代表取締役
 

HOME | コラム一覧 | 自分の中にいるモンスター|生き方を磨く!ライフワークコラム