ライフデザインスクール:はたを掲げて生きる
ライフデザインスクールのコンセプト:RICE WORKからLIFE WORKヘ

〜自分の可能性へ挑戦する6ヶ月〜


vol.7:人は凸凹だから助け合える

こんにちは、ちかです。今日もライフデザインスクールで学んだ学びからお届けしたいと思います。 今日は「凸凹について」です。
 

 

『人はみんなデコボコである。』

 
当たり前のことですが、人には得意なことと、不得意なことがあります。 それをデコボコと表現しているのですが、、(笑) 私はもともと、自分のボコ=不得意な部分は、結構多く見つかっていて、でもデコの部分=得意な部分ってあんまり見つからないなあと思ってました。
 
不得意な部分は沢山見つかるわけですから、それを埋めるために沢山行動すればいいんだ!そしたら、平均まではできるようになるかもしれない!もっともっと変われるかもしれない! こんな風に考えていました。前提、あんまり自分はできてないと思っていて、できないところばかりに着目して、できないことばかりを治そう、治そう!と思ってきました。
 
もちろん、できないところにチャレンジすることは、自分への負荷も大きいし、変化率も高いという側面はあって、 これはこれで、たっくさん失敗したけど、たっくさん学べて、前進できたとも感じています。
 
まず数多くアクションしてみて、自分のデコボコに沢山気づけたというのが大きな変化でした。(私はできない方ばかりに着目してしまって、自分の良さに気づくのは遅れてしまいましたが。笑 )   また、私の経験からですが、デコボコに気づくために、「とりあえずやってみる」ということも大切なのかもしれないと感じました。   
 
 

『できる部分、自分のとんがった部分を伸ばす』

 
この題名とは、逆のことばかりをしていた私ですが、 「人の話を聴くこと、深めること。」 「相手の立場に立って、人の気持ちを考えること。」 「人に信頼してもらえること。」 「突き詰めて考えること。」 「素直に吸収して、PDCAを回せること。」 は、どんなに苦しい状況や逆境の中でも、自然とやっていたなあということに、後から気付きました。
 
それでその中でも、 人と関わる中で、「人の話を聴く力、深める力、引き出す力。」があるのではないかと言われることが増えて、 それで喜んでもらえるなら、嬉しいし、もっと得意を伸ばして、人のためになりたいと思い、コーチングをさらに学んで磨くようになりました。
 
すると、できないことに、もがき苦しんでいた頃よりも、自分自身もイキイキした状態で取り組めるようになったり、 人にも喜んでもらえる機会が増えたり、頼まれることが増えたんです。 まだまだできないことはできないことで、沢山あるけど、得意なことをさらに伸ばすことで、こんなに人に必要だと思ってもらえるんだ!やっていて、苦しいより楽しいが勝ることってあるんだなあと思えるようになりました。
 
 

 

『人はデコボコだからこそ、関わり合える。』  

 
「できない部分をどうにかしなきゃ!」から 「デコの部分=得意な部分を伸ばそう!」に変化した私ですが、 なぜできない部分に着目し続けたかというと、いくつか理由があると思います。
 
大きいのは、 「できない部分を人にやってもらう。頼る。」 という発想がなかったということです。
 
だから、平均まででいいから、いろんな部分をできるように克服しなきゃ!と躍起になっていました。 基本、「自己解決」で生きてきた私にとっては、それは当たり前のことでした。 他にも、 「完璧でいなきゃ。完璧を目指したい。」 と思う人は、自分のできないところばかりに目がいき、理想と現実のギャップに苦しくなるんじゃないかなあと思います。
 
でも、この「自分でなんとかしなきゃ。」「完璧でいたい。」という考えが、 自分のできない部分を自分で認められなかったり、人にできないところを見せて人に頼ったり、人と関わり合ったりするのを邪魔している可能性が高いということを覚えていてほしいです。  
 
人は完璧じゃないからこそ、助け合える。 人は完璧じゃないからこそ、関わり合える!!! 本当にそうだと思います。 ライフデザインスクールは、自分自身のとがった部分を磨くと同時に、周りのデコボコを補い合って、チャレンジをし続けます。
 
チャレンジし続けるからこそ、どんどん自分のデコボコに気づいて、さらにアクションし続けられる、こういう環境の中だからこそ、どんどんみんなが変化していくのかなあって思ってます。

ライフデザインスクール生:ちか

この記事を書いた人
濱田 千佳
ライフデザインスクール 東京10期
某有名R社 内定者

ファシリテーター:たけさん

この記事の監修
小寺 毅
ライフデザインスクール
ファシリテーター
株式会社はぐくむ 代表取締役
 

HOME | コラム一覧 | 人は凸凹だから助け合える|生き方を磨く!ライフワークコラム